スタッフ

堀匡(Hori Masashi)

スタッフ一覧に戻る

プロフィール

京都府出身です。大学院を出て就職するまでは広島で過ごし,その後仙台に移りました。2015年度から中部大学に赴任し,愛知県で暮らすことになりました。西へ東へと大移動を繰り返していますが,様々な土地の名所を見たり,風習や文化の違いを感じたりすることは楽しいです。

研究分野および関心がある領域

専門分野は健康心理学と臨床心理学です。研究では,我々が日々の悩みやストレスにうまく対処し,こころの健康を維持していくための予防的アプローチに関心があります。実践では,臨床心理士として,これまで小・中学校や大学の学生相談室,クリニックなどの現場を経験しました。なかでも,青年期の人とお会いする機会が一番多く,青年期の人が持っている成長する力には,「すごいなぁ」といつも驚かされます。

学生へのメッセージ

大学時代は,いろいろなことを体験し,たくさん失敗を経験することが大切だと思います。自分自身を振り返ってみても,失敗から学ぶことは多かったと思いますし,その中で自分というものが何となく分かってきたように感じています。みなさんも,大学時代にぜひいろいろなことにチャレンジしてみてください。

主な担当科目

健康心理学A,B,心理学概論A,心理学実習A

研究室

26号館3階

関連ページ

中部大学の研究者一覧記載事項

スタッフ一覧に戻る

中部大学人文学部心理学科〒487-8501 春日井市松本町1200 電話番号0568-51-1111(代表)