スタッフ

松井孝雄(MATSUI Takao)

スタッフ一覧に戻る

プロフィール

生まれは千葉、大学は京都、大学院は北海道と東京、前の勤務先は新潟です。 各地を転々としてきましたが、よもや自分が愛知に来ることになるとは思って もいませんでした。でも、住んでみて意外に(失礼)いいところだと感じています。

高校生の頃は臨床心理学に夢中で、臨床のできるところを志望してわざわざ遠 隔地の大学に入学しました。が、入ってみたら自分には向いてないような気が して、あっさり認知心理学に鞍替えしてしまいました。

人生どうなるかわからないものです。

研究分野および関心がある領域

認知心理学の中でも非言語的・潜在的な認知過程を扱う分野に興味があります。 主に研究してきたのは空間認知で、自分のからだの周りの空間をとらえるしく みに特に関心をもっています。

学生へのメッセージ

学生の最大の任務は本を読むことです。少なくとも年に100冊くらいは本を読 まなければ大学生と自称してはいけないと思います。時間をとられて本を読め なくなるくらいならサークル活動もアルバイトもやめましょう。そんなことは あとからいくらでもできますが、読書の習慣はできるだけ早く始めておかない ととりかえしがつかなくなります。逆に、どうしても本を読む習慣がつかない 人は大学になど入学しないほうが幸せだと思います。

主な担当科目

実験心理学・認知心理学B・認知心理学実習・心理学史

研究室

26号館1階

連絡先

松井先生の連絡先

関連ページ

http://mat.isc.chubu.ac.jp/

中部大学の研究者一覧記載事項

スタッフ一覧に戻る

中部大学人文学部心理学科〒487-8501 春日井市松本町1200 電話番号0568-51-1111(代表)