スタッフ

水野りか(MIZUNO Rika)

スタッフ一覧に戻る

プロフィール

大学は英米科,大学院は教育心理学専攻,博士号は工学と教育心理学というよく言えばマルチ,悪く言えば落ち着きのないつまみ食い人生を送ってきています。でも,それだけ,何も問題なくすんなり生きてきた人とは違う味と理解力はあるつもり…だけ。

尚,顔と名前と声がバラバラですので,お会いしないと人物像はわからないはずです。

研究分野および関心がある領域

記憶のしくみを中心とした人間の情報処理過程の心理学,つまり,認知心理学に興味があります。私は記憶力が悪かったので,どうやったら記憶できるのか,どうやったら効果的な学習ができるのかが知りたかったのです。今は,認知心理学のおかげで,ある程度のレベルまで達することができました。

認知心理学以外で関心があるのは,犬をはじめとする4本足で毛が生えている生き物すべて,宇宙物理学や量子論,そして,工作で,いずれも関係がないところはプロフィールと同じです。

学生へのメッセージ

大学院時代に留学先の先生に,勉強すべき課題をたくさんもらって「えーっ!」と言ったら,“You don’t need to do what you don’t want to.”と言われました。

目から鱗が落ちました。勉強したくて大学や大学院に行ったのは自分で,その助けとなるような情報をもらっておいて「えーっ!」はないですよね。恥ずかしくて顔から火が出ました。

目と顔がすごいことになったわけです(などということが言いたいわけではない)。

主な担当科目

実験心理学,認知心理学,認知心理学実習,等 

研究室

26号館1階

メールアドレス

公開すると名前だけ見てよからぬメールをくれる人がいるので,学生には直接教えます。

関連ページ

水野研究室

中部大学の研究者一覧記載事項

スタッフ一覧に戻る

中部大学人文学部心理学科〒487-8501 春日井市松本町1200 電話番号0568-51-1111(代表)