心理学科資料室の技術員ページ

主に、コンピューター利用の技術的な案内、その他の情報を掲載します。


ノートPCでのファイルサーバ利用

ノートPCでファイルサーバを利用するためのセットアップに関しては こちらをクリックしてください。


個人所持PCの準備関係

電子メール転送設定をすることで、大学のアドレス宛に来たメールを携帯電話等に転送することが出来ます。以下のページで その設定を行えます。なお携帯電話等に転送すると、契約内容にもよるでしょうが、その分携帯電話の通信料金がかかることになります。その辺りを よく考えて使いやすい方法を選んでください。

学術情報センターのWebメールシステムから設定出来ます。

学術情報センターWebメールシステム ログインページ

認定心理士資格関係

心理学科の学生は、卒業後申請することで、認定心理士資格が取得できます。 中部大学では、4年生前期に認定心理士資格取得に必要な単位を得ている学生に対して、一括して仮申請を行っています。 以下のページで認定心理士の取得条件を満たしているかチェックと、申請用紙の書類(心理学関係科目修得単位表)への記載事項 を確認できます。卒業後、手続き書類を作るのは大変だと思いますので、認定心理士資格を取得したい4年生は、早めに 申請しておくことをおすすめします。

認定心理士申請基準のチェックページ

注意 履修申告等で利用するIDとパスワードが必要です。また証明書関係のエラー(「セキュリティの警告」、「不明な証明局により認証されたWebサイト」など) が出ますが、続行、又は一時的に受け入れる等を選択して続けてください。


スタッフページに戻る