スタッフ

坂本剛(SAKAMOTO Go)

スタッフ一覧に戻る

プロフィール

神奈川県鎌倉市出身。鶴岡八幡宮近くの商店街の中で育ちました。中学高校は禅宗の学校,大学はキリスト教系でした。そうしたことと関係があるのか分かりませんが,今も研究内容には少しずつ地理や歴史の要素が関わっています。

名古屋市や春日井市を含む東海エリアの自然や歴史をたずねて歩くのが楽しみなのですが,まだあまり実現できていません。もっぱら大学から眺める丘陵の景色を楽しんでいます。

研究分野および関心がある領域

私たち人間はどのようにすると自然環境を上手に管理,保全,利用をしていくことができるのか,社会心理学の観点からフィールド調査や実験室実験を行い,その答えを考えています。現在もモンゴルの草原地帯から奄美大島,そして名古屋市内の緑地公園まで,様々なフィールドに関わっています。

また,そもそも人間は自然環境などの生態系や人間以外の生き物をどのように見て,感じて,理解しているのかといった自然観そのものにアプローチする研究に着手しています。現在は主に野生の生き物全般に対する感情反応について,社会的認知の手法を取り入れながら,検討を行っています。

学生へのメッセージ

興味を持ったら,いつでもどんなことにでも挑戦してみましょう。あるいは必要に迫られたら,あまり悩まないで挑戦してみるのがよいと思います。

たぶん大学時代に新たなことに挑戦してみた経験は,その後の人生の中でも,全く新しいことや苦手なことに対して,あまり後ろ向きにならずに「やってみよう」と思える,そういう構えを自身の中に作ってくれるような気がします。

研究室

26号館1階

関連ページ

中部大学の研究者一覧記載事項

researchmap

スタッフ一覧に戻る

中部大学人文学部心理学科〒487-8501 春日井市松本町1200 電話番号0568-51-1111(代表)